自由気ままにコンテンツ紹介

自由気ままにおススメのコンテンツを紹介しています。主に本や漫画ですが、たまにラジオ番組やPodcastとかも紹介したいです。

今週のお題「爆発」~酒飲んだ時って食欲爆発しません?

今週のお題「爆発」

 

ということで、ちょっとひねり出してみました。

 

私はお酒が好きで、ビールやワインや日本酒をよく飲むのですが、いったん飲み始めると、止まらなくなりませんか?

 

私だけなんでしょうか?

 

控えめに飲むって言うのが非常に難しいんですよねえ。

大体、ビール×②→ワインor日本酒orチューハイ

というコンボで飲みます。

 

チューハイの日はまだましなのですが、ワインや日本酒の日は大体次の日の朝は気持ち悪くなるくらいまでやってしまいます。

 

全然止められないのが問題です。困ります。

飲み始める前はある程度にしておこう、と思うのですが、飲み始めたら、

「この楽しい気分のまま眠りたい!」

 

という熱い欲望が出てきてそれに抗えなくなって次の1本を開けてしまいます。

 

んで、酒だけだったらいいのですが、食欲も爆発するんですよねえ…

 

「いやそんな普段食わんやん!」

てくらい食べます。満腹中枢が完全に壊れています笑。

 

つまみがないとさみしいからなのか、必要以上に食べます。

つまみを切らしてしまったら、大体家にある野菜をレンチンするか、禁断のUber eatsを使ってしまいます。

 

Uber eatsを使ってしまうと金がいくらあっても足りないんで気を付けてはいるんですが、酔っぱらいの僕には聞かないときがままあります。

 

困ります。

 

んで、足りなくなるのが怖いんですよね、そういう時って。

 

だから、通常より多めに常に頼みます。

 

買い出しの段階では、

「今日は控えめに飲み食いするぞ~」

と思っているので、基本的に足りないんですよね。

 

んで、飲み始めたら

「あれ、つまみ足りねえ、せっかくいい気分なのに…」

「まあ、今日くらいいっか、もっと食べちゃお」

 

という思考回路に至り、暴飲暴食をします。

 

食べるものなくて、納豆3パックを食べたときは、逆に健康にいいんじゃないだろうか、とさえ思ったこともありましたが、一日に食べる納豆の量としては多すぎる気がします笑

 

腸内細菌が全部死んでしまいそうです、納豆菌は繁殖力強いですから…

 

さて、そんな感じで気持ちをブログに書いたら、反省の気持ちが結構出てきました。

 

書くことで、飲んだら僕はこうなる、というのを深く理解できたので、いったん飲み始めたら止まらないことを理解できそうです。

 

ということで、対策としては

①あきらめてスーパーでいっぱい買っておいて、追加の買い出しはしない

②そもそも飲まない

 

という、両極端の対策をもって、無駄な買い物や、無駄な食事を減らしていきたいと思います。

 

ああ、お酒って怖い笑