自由気ままにコンテンツ紹介

自由気ままにおススメのコンテンツを紹介しています。主に本や漫画ですが、たまにラジオ番組やPodcastとかも紹介したいです。

今週のお題「眠れないときにすること」 ~逆にスマホいじるわあ~

今週のお題「眠れないときにすること」

 

ということで、僕は、絶対に眠れないときにしてはいけないことNo.1に該当するであろう

スマホをいじる」

をやります。

 

Youtubeをただひたすらスクロールして気になったのを音無しで見たり、なんjと呼ばれる掲示板のまとめサイトを見たりしています。

 

要は、

「眠れないのに眠ろうとするなんて不合理だ」

「起きてしまえ」

 

ということをしています。

大体1時間はそれで起き続けることができますね。

 

うまくいく?時は、1時間くらいで逆に眠くなります。んで、すべてを放棄して眠ります。大体深夜1時に目が覚めて、深夜2時に寝る感じですね。

 

んで、失敗したときは、朝5時くらいに眠くなります。これが最悪ですね。寝るのは寝るのですが、寝た気がしません。

起きていたも頭はボーっとするし、その割には眠れるわけではないし…

 

逆に、朝までそれで起き切ってしまった方が、実は体調良かったりします。

ただ無理を押し通しているだけのような気がしますが、逆に体調いい気がしますね。健康には無茶苦茶悪い気がしますが…

 

スタンフォード大学の一流の睡眠、みたいな本を読んだことがあるのですが、とりあえず寝るのがいいっぽいですね。

たとえどんな形であろうと、眠らないよりは寝たほうが良い、というのが結論っぽいです。

 

ちなみに、入眠してから90分をいかによく寝るか、が睡眠において最も重要らしいです

。あと、7-9時間くらい寝る方がいいらしいです。

 

そして、寝ている間に脳がめっちゃ思考を整理するらしいので、寝たほうが頭良くなるらしいです。下手に起きて勉強している高校生の諸君、宿題なんてやめて寝てしまえ!笑。

 

さて、僕は11時~12時くらいに寝ようかな、と思うのですが、なんか全然寝れないときあります。そんなときの、必殺の対処法を教えましょう。

 

 

「酒」

 

 

です。絶対寝れます。一時間で寝れます。

ただし、睡眠は浅いし、次の日頭は痛い可能性があるし、体に良くないし、といいことはありません。

 

少量ならOK説もありますが、僕はあまり信じていません。

 

健康的にちゃんとした睡眠をとるなら、酒飲まないほうがいいです。

 

でも、私は

「飲みます」

 

だって、おいしいもの。

一応、おつまみの量は減らしています。じゃないと、次の日の消化器官が死んでいますので、気持ち悪い一日を過ごすのは、誰にとってもよくないですからね…

 

まあ、そんな感じですねえ。

 

なんか、書いていてくそみたいな人間だな、と思いました笑。

 

途中で覚醒したらスマホをいじり、そもそも眠れなかったら酒を飲む。

 

科学的見地から言いますと、これらの行動は確実に体によくありません。

辞めましょう。

 

頼むから、夜間に急に覚醒するのやめてくれい

 

おわり

あでぃおす

 

スタンフォード式最高の睡眠 [ 西野精治 ]

価格:1,650円
(2021/9/25 15:54時点)
感想(20件)