自由気ままにコンテンツ紹介

自由気ままにおススメのコンテンツを紹介しています。主に本や漫画ですが、たまにラジオ番組やPodcastとかも紹介したいです。

【一言で要約!】 イスラーム入門 文明の共存を考えるための99の扉  中田 考著【書評】

さて、今回は中田考

 

イスラーム入門 文明の共存を考えるための99の扉

 

について書いていきたいと思います。

 

 

 

このブログでは、今まで書評という形でやってきましたが、今回からは

「一言要約」

という要素も加えてやっていきたいなと思います。

 

というのも、ただ僕の感想を書くだけではなく、何か読んでいただいた皆さんのお役に立てれば、と思いました。

 

その中でどんなコンセプトがいいかな、と思ったところ、、、

 

本を実際に読む前に、

「結局どんな本なの?」

という疑問に答えられたらよいな、と思いました。

 

その結果が、「一言要約」という形です。

 

まあ、この辺について詳しく書いても誰も興味ないので、早速やっていきましょう!

 

 

コンセプトに従って、一言で本の要約すると

 

イスラームに関する単語を通して、ざっくりとイスラームという宗教や文化がどんな感じなのかふんわり伝わってくる本」

 

です。

 

一言といってもこれくらいはいただかないと無理でした。

 

99個の、イスラームに関わる単語や人物ごとに99個のトピックを解説している本です。

 

コーランや、ハディースジハードといった単語が、どういう意味で、どういう役割を担っているのかを教えてくれます。

 

 

適当に99個並べられているわけではなく、ある程度まとめられて書かれていました。

 

 

すごく詳しく書かれているわけではなく、「はえー」となるくらいのレベルで書かれていますが、知らない単語が多すぎて、結構混乱するのもありました。

 

95個目の紹介時に4個目で初めて知った単語が出てきたりすると、何のことか覚えていない、みたいなことがよく発生します。

 

ですが、そのおかげて、

「あー、こんだけ出てくるということはこの単語は大事なんだな」

ということが分かったりします。

 

まず、イスラームという宗教、文化に関する何かとっかかりを、という人にはおススメかもしれません。

 

現代で問題になっていることも後半で取り上げられているので、より身近に感じられると思います。

 

いずれコーランも読んでみたいですね。

 

おわり

あでぃおす。

 

 

 

 

著者は他にもこんな本を出してました。