自由気ままにコンテンツ紹介

自由気ままにおススメのコンテンツを紹介しています。主に本や漫画ですが、たまにラジオ番組やPodcastとかも紹介したいです。

書評:一言要約 【図解 世界史】

さて、本日は

「図解 世界史」世界史徹底マスター

まがいまさこ 著

 

について書いていきたいと思います。

 

 

こちらも一言で要約?すれば、

「世界史 入門書」

といったところでしょうか。

 

私は高校は世界史選択ではないですし、大学も理系だったので世界史と触れる機会はほぼありません。

高校1年生の時に授業があって赤点をとったことしか記憶はありません。

そして、「コンスタンティノープル」という単語しか知らない人間でした。

 

ですが、歴史を面白く学ぶ「Coten Radio」に出会い、ちょこちょこ歴史を学ぼう、という育ってきた人間です。

このポッドキャスト、面白いっす。

 

coten.co.jp

 

こんな感じの全然知らない人間が読む教科書として、、一度日本で学ばれている世界史とはどんなものなのか、というのを知るにはいい感じかもしれません。

絵も多いですし。

 

別に暗記しよう、というような感じで勉強しようとしてはいないので、

はえー」「変な名前」

くらいの感じで読めるとは思います。

 

ですが、世界史を勉強しよう、知ろう、という人以外には特に面白くもないと思います。普通に簡易版教科書ですし。

 

そんなに面白い本ではないです。当たり前ですが、、、

 

ここからは、コテンラジオ的な話になります。

この本に限らず、歴史の教科書全般にとってですが、

「ヨーロッパを統一した」

「十字軍を追い返した」

と、一言で書かれている事象がありますが、これって実はとんでもないことなんです。

 

ヨーロッパ統一とか、現代的に考えたら無理ですよね。そういったことが歴史上は起きています。

 

でも、教科書上は「統一した」の一言だったりします。

 

まあ、2000年以上の歴史を1冊にまとめようというのだから、仕方ないのですが、それにしてもなんか、さみしいものを感じます。

 

映画にしたらくそ面白いんだろうなあ、というような事象が歴史上には多くあります。

 

文字の発明とか、産業革命とか、ロシア革命とか、簡単に書かれていますが、どれだってとんでもないことです。

 

この感覚をもって歴史の事象を知っていくと、面白い気がしました。

 

私は太平洋戦争史は、色々と反省と勉強が多い歴史だと思って、割と勉強の対象なのですが、アメリ南北戦争とか、フランス革命とか、イラク戦争とか、その辺の詳細についても、いろいろ勉強できるなあ、、、

 

そう感じる1冊でした。

 

あと、歴史もそうですが、現代史ももっと勉強しようと思いました。ソ連崩壊とか冷戦とか、イラン・イラク戦争とか、あの辺は実は多くを学ばせてくれる気がします。

 

おわり。

あでぃおす。